「やりすぎコージー」の超能力者
本城です。
昨日放送されたテレビ東京の「やりすぎコージー」にて、超能力者の方が何人か出ていました。事前に番組紹介をしておいたので、放送後は記事として独立させて書きたいと思います。
まずスプーン曲げをしていた4人のうち、3人は力で曲げていただけでした。これは特に驚くところなし。一方、長野大学の鈴木純一氏のスプーン曲げだけはリオー・スシャールと現象が一緒。番組でも最初に紹介していた一部の動画は以下で全編が見られます。
興味深かったのは、番組で他の人たちはみんな超能力であるかのように演じる人が多かったのに、鈴木氏は、ひととおりスプーン曲げを見せたあとに「これはマジックです」と明らかにしていたこと。
さて、スプーン曲げの次には「透視界の女帝」として泉谷綾子氏が登場。この人、けっこう有名な占い師です。番組ではフットボールアワーの2人を透視。後藤氏の姉弟の数と1人亡くなっていることを当てていましたが、番組の収録で事前に来ることがわかっている人物の情報を当てても全然驚くところはないと思います。検証する気があるなら、もっと別の方法でやらなきゃ……。
続いて最後は「透視美女」こと木谷真規氏が登場。新品のカード5枚(エース4枚、ジョーカー1枚)をシャッフルして机に並べ、その中からジョーカーを当てる、ということをやっていました。番組では7回連続で当て、プライベートでは36回連続で当てたこともあるんだとか。しかも終わるときはハズして終わるのではなく、時間がなくて打ち切っているとのこと。成功率は極めて高いということですね。(偶然の可能性はほとんどない)
一応、ご本人は「カードの臭いを嗅ぐことでイメージとなってわかる」と説明していました。しかし本当にそのとおりわかるのかというと、かなり疑問に思います。
とはいえ、番組を見た限りでは、今のところ他にどうやって当てたのかはよくわかりません。(カードにすれすれのところまで顔を近づけていたので、そこが解明のポイントかとは思うのですが)
ただ私が調べたところ、番組で使っていた2種類のカードのメーカーはわかっているので現在取り寄せ中です。届いたら同じような状況を再現して検証したいと思います。
それと、木谷氏は以前、電波少年でも地球防衛軍ピンクとして透視をやっていたそうなのですが、この番組を録画していたり、当時見ていてどんな透視をやっていたか覚えている方はいらっしゃるでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ情報をご教示ください。
参考になるかはわかりませんが。
ツタヤで「電波少年的 地球防衛軍ショー」を貸し出ししているみたいです。(VHS)
http://www.tsutaya.co.jp/works/10012091.html
ただ、問題の透視のシーンがあるかは分かりません。
あらすじにも
>オーストラリアでの試練の旅から帰国した後、全国10ヵ所で開催された「地球防衛軍ショー」の番組でも公開されていない公演の模様を収録。
としか書かれていませんし。
ジョーカーのカードには黄色のインクが使われていますよね。
黄色のインクは特別な匂いがするのかもしれません。
新しければ新しいカードほどその匂いが強いと思われます。
透視というよりも嗅覚が人並み以上優れているだけだと思います。
本当に透視できるのならスペードのAとか普通のカードを透視してもらいたいです。
>紗崎さん
ビデオがあるんですね。調べてみたらAmazonでも売っていたので早速注文してみました。透視シーンが収録されているかわかりませんが届いたら確認してみます。
>懐疑的人間さん
インクの臭いについては、一方のメーカーである日本カルタに直接問い合わせた際に聞いてみました。
それによると、問題のカードは新品といっても実際に印刷されたのは10年前(大量に製造して少しずつ売っていく方法)で、しかも表面は印刷後によく乾かした後、アクリル系の特殊なコーティングを全面に施してあるのだそうです。
そのためインクの臭いが僅かでもすることはまずあり得ないのではないか、とのことでした。
また実際の透視シーンでは、印刷面の臭いを直接嗅ぐのではなく、裏返した状態だったので、さらに臭いがする可能性は低いのではないかと考えている次第です。
>本当に透視できるのならスペードのAとか普通のカードを透視してもらいたいです。
そうですね。電波少年時代の透視スタイルがわかったら、そのあたりも確認してみたいと思っています。
昔電波で見たのはこんな感じでした。
確か、5枚の白紙のカードのうち一枚にその場でマジックで丸を書いて全部伏せて、丸を当てるという内容だったと思います。
当てるのにカードに顔を近づけていまいた、まさに匂いを嗅ぐように。で、匂い嗅いでるんだろうって言われて他の4枚にもバツを書くようなった。
いつも楽しみに拝見しております。
さて、私も映像を見て感じた事を。
基本的にカードを嗅ぐ動作の時右腕がテーブルの下にあります。
三度目のテスト時、当たりである三枚目のカードを嗅いだ直後にもう役目は終わったかのように右腕をテーブルの上に持ってきています。
右腕でなんかやってる感じ。テーブルの素材がわかればいいんですけどね。ペンライト等で透かしてるのかな?
>名無しさん
当時の情報をご教示くださいましてありがとうございます。電波ではペンを使って書いてたんですね。その丸とかバツの印は透視する本人ではなくて、他の人が書いていたのでしょうか?
>アルさん
録画してある番組を確認してみました。確かに三回目で当たりのカードを過ぎたら右手を上げてますね。ただ机の厚さは2センチくらいはありそうなので、一見したところ透けるようには見えないですが、もしメーカーなどがわかれば確認してみたいところです。
>本城さん
確か道端でその辺を歩いている人を捕まえて、その人に書いてもらってテーブルに並べてもらう、その間は後ろを向いて見えないようにしてる。
こんな感じだったと思います。
それと通訳とカメラマン(当たり前ですねw)がいたと思われます。
うろ覚えですがw
>名無しさん
ありがとうございます。どうやら本人がマークを書くことはしていないようですね。
私も調べてみたところ、ロシアでの透視の様子を紹介しているページを見つけました。
http://www.ntv.co.jp/denpa/russia/01.html
ここでは臭いを嗅がず、ESPカードを使って透視をやらされたようです。どうもいくつかのやり方で透視できる様子。先日注文した電波少年のビデオでも透視はやっているかもしれないので、届いたら確認してみます。
>で、匂い嗅いでるんだろうって言われて他の4枚にもバツを書くようなった。
たぶんこれのことですね。
http://www.ntv.co.jp/denpa/chikyu/272.html
>紗崎さん
おお、それっぽいですね。ありがとうございます。画像付きなのでわかりやすいです。
私も先日注文したビデオが届いてようやくそちらも確認できましたので、次の記事でまとめて書きたいと思います。