江原啓之氏のホスピス建設は中止へ

本城です。

昨年11月末、「『徹子の部屋』に江原啓之氏登場」という記事のコメント欄で、江原氏がホスピスを建設する予定があると書きました。

あれから4ヶ月以上が経ち、今回はその続報です。4月に実際現場へ行ってきました。場所は東京の南千住駅から徒歩15分ほどのところにある山谷地区。大阪の西成と雰囲気がよく似ています。

この山谷地区には、江原氏がホスピスを建設するにあたって一緒に組むことにしていた「きぼうのいえ」というホスピスがあります。事前に調べた情報では、地元住民の反対運動にあっているとのことだったのですが、周囲にそのような痕跡はまったくありません。

そこで地元の人に事情を聞いてみたところ、反対運動にあっているのは山谷地区から大通りを挟んで1キロほど離れた場所だとのことでした。そこに江原氏のホスピス建設予定地があるのだとか。

早速向かいます。そしてたどり着いたのがここ。場所は台東区の日本堤。

空き地になったままですね。周囲を調べてみると、以下の貼り紙が何ヵ所かに貼ってありました。

どうやら地元住民の反対運動にあい、事実上の建設中止に追い込まれたようです。すぐ近くに住んでいる方の話では、中止が確定したわけではないがその方向に話は進んでいるので、この場所にホスピスが建設されることはないだろう、とのことでした。

念のため、当事者である「きぼうのいえ」の所長にも話を伺いましたが、やはり建設計画は止まってしまっているとのことでした。ただ、今後別の場所を探すのか、といったことについては、新ホスピスの出資者兼オーナーは江原氏なので詳しいことはわからないとも。

いずれにせよ、昨年末にテレビ等で公言していたホスピス建設の計画が白紙になってしまったことは確かなようです。

江原啓之氏のホスピス建設は中止へ”へ16件のコメント

  1. GOTH星人 より:

    最近テレビで見ませんね~

  2. 本城 より:

    テレビ東京ではたまに見るのですが、それ以外ではほとんど見なくなりました。でも今後は日テレで新番組が始まるかもしれないみたいです。
    http://npn.co.jp/article/detail/74367669/

  3. タノQ より:

    たとえば宜保愛子氏などは相談者のいう霊障や祟りを否定して命のありかた、人の生きかたを示す人だったです。すくなくとも登場当初のころは、そうだった。
    江原啓之氏も登場当初のころは同様だったです。彼が現在ただいまの低迷をのり切ったなら一皮むけたヒトカドの能力者さん(なんだそれ)に、なれるのかも。
    しかし今や なぜホスピスの頓挫を霊視できなかったのだ ていうツッコミすら、あんまり聞きませんね。イジられてるウチが能力者の華なのかな。

  4. 本城 より:

    確かに批判されているうちが華かもしれません。とはいえ江原氏の場合、低迷しているといっても一時期に比べてテレビ出演が減っているくらいで、他の雑誌、書籍、講演会などは相変わらず人気のようです。
    http://www.ehara-hiroyuki.com/guest/index.html

  5. かたる より:

    きぼうのいえにだまされたと江原氏が言っていたと、江原氏の推薦している水晶屋さんに聞きました。その水晶屋も入るスピリチュアル庵は表参道だそうです。

  6. 本城 より:

    >かたるさん
    情報ありがとうございます。大変興味深い話なのですが、本当に江原氏本人から聞いたのか裏取りの必要がありそうです。
    水晶屋さんの店名などはご存じでしょうか? もしご存じでしたら左の問い合わせフォームからご連絡いただけるとありがたく存じます。

  7. カツ より:

    だまされたと云うのは個人の見解で、お互いの意見に相違があったのでは?

  8. 本城 より:

    >カツさん
    そうかもしれませんね。
    ただ何にせよ、これは伝聞で裏も取れていないことなので、そもそもそういう話があったかどうかもわかりません。

  9. マキ より:

    水晶やさんは江原啓之公式HPリンクの水晶やさんじゃないですかね。
    秋から表参道に移転って聞きました。

  10. 本城 より:

    >マキさん
    おお! ありがとうございます。
    公式サイトのリンクのページから紹介されているのを見つけました。
    http://www.ehara-hiroyuki.com/guest/link/link.html
    江原さんがお勧めする水晶屋さんというのはここですね。
    ttp://www.banku.co.jp/
    今は台東区の鶯谷近くにあるみたいですが、秋から表参道に移転する予定があるのですか。調べてみます。

  11. サクラ より:

    2011年3月月末
    スピリチュアル記念日に表参道にオープンするらしいです。

  12. 本城 より:

    >サクラさん
    スピリチュアル記念日というと、フォックス姉妹が初めて交信した3月31日でしょうかね。
    実は鶯谷のお店には昨年の夏に行ってきました。そのとき伺った話では移転の予定なしとのことでした。また夏以来、お店の情報をハガキで届けてもらっていますが、正月に届いたハガキにも移転の話はありませんでした。
    表参道にオープンするお店というのは、どこか別の店でしょうか?

  13. サクラ より:

    内密情報なので、お店の方に聞いても教えてくれないと思います。
    江原氏の主導なので、お店のハガキでは出されないと思います。

  14. サクラ より:

    お店の方に聞いても教えてくれないと思います。
    江原氏の主導なので、お店のハガキでは出されないと思います。

  15. 本城 より:

    >サクラさん
    それでは3月末まで待って確かめてみます。

  16. 本城 より:

    このコメント欄で情報提供いただいていた水晶屋さんですが、最近届いた最新のハガキに店舗移転のお知らせが書いてありました。場所は表参道で3月に移転だそうです。
    ようやく裏が取れましたね。情報を提供してくださった皆様、ありがとうございました。

コメントを残す