「内村&ベッキーの見破れ!世界の(秘)トリック」

本城です。金曜日に、超能力、UFO、心霊写真などのトリック(?)を扱った番組が放送されるようです。

▼10月21日(金) 19:00~20:54 日本テレビ
金曜スーパープライム 「内村&ベッキーの見破れ!世界の(秘)トリック」
超能力、不思議な写真、マジック、詐欺、犯罪…世の中にはさまざまなトリックが。当番組ではそんなカラクリの裏側に鋭く迫る。今夜どんな凄いトリックが明かされるのか!?日中トリック対決!たらいからお札を出す中国の超能力者に魔術師Dr.レオンがガチンコ対決!果たしてそのトリックは暴かれるのか!?▼東京タワー消滅マジックのトリック▼最新科学で判明!世界が騙されたUFO写真、心霊写真の仰天トリック▼7億人が驚いた!金魚を自在に操るマジシャンのトリック▼最新の詐欺トリック!ほめほめ詐欺&自宅にいながら現金を盗まれるトリック(番組サイトより)

実はこの番組、今月の初旬頃だったと思います。制作会社の方からASIOSへ出演依頼が来ていたんです。しかし収録希望が翌日か翌々日という無茶な話だったため、さすがにそれは無理だと断りました。どうやらUFO写真と心霊写真は解明できる人が見つからなかったみたいで、かなりどたばたしている様子でした。

正直、あのような状況ではまともな解明は難しいと思うのですが、番組表に書いてあるということは結局やるようです。(内容というか質はあまり期待できない予感)

ちなみに上記の番組には残念ながら協力できませんでしたが、8月23日に放送された読売テレビの「朝生ワイド す・またん!/ZIP!」という番組では、その中の超常現象特集の企画に一部協力させていただきました。(事前に告知できなくてすみません)

ASIOSとして協力したのは、UFOの誤認例の紹介とニューネッシーの解説、それに六甲山で武良信行さんが撮影されたUFO映像の検証など。メンバーの誰かが顔出しすることはせず、企画協力というかたちです。

テレビの企画はスケジュールがタイトな場合が多く、懐疑的に検証するような企画は慎重さが要求されるのであまり向いていないのですが、比較的じっくり取り組めるような企画であれば、今後もできるだけ協力していきたいと思います。

「内村&ベッキーの見破れ!世界の(秘)トリック」”へ2件のコメント

  1. 人工天然者 より:

    録画したのを見ましたが全体的にバタバタしてた印象です。
    しょっぱなに「UFO」写真解析をやってましたが、時間が短くざっくりとした解説でした。あとは中国のマジック事情と使い古しのネタで時間をつぶしていた印象です。
    日本ではやはりデバンキング・ネタバラシ系の番組はウケなさそう(^_^;

  2. 本城 より:

    私も録画で見ました。UFO写真は2パターンしか紹介がなくていかにも時間がない感じでした。心霊ものに至っては扱われることすらなくて、結局見つからなかったようです。
    確かに日本でデバンキング系の番組をやるのは難しそうだと思わせる内容でした。

コメントを残す