ノルウェーの螺旋型UFOの正体

本城です。

最近ニュースになった話題から。
「UFOかミサイルか?ノルウェーの夜空に謎のうずまき」(現在リンク切れ)

記事によるとノルウェーの現地時間9日の未明に、渦巻き状の謎の光がビデオで撮影されたそうです。一方、こっちの動画では、現地で撮られた他の写真もスライド式で紹介しています。

中でも良く撮れている写真がこちら。

大変綺麗ですが、肉眼ではここまで明るく、はっきりとは見えなかったのではないかと思います。というのも、この写真はおそらく長時間露光で撮られているからです。
※長時間露光の例

さて、これらの動画や写真の数々。気になる正体については、ロシアの潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「ブラバ」が有力視されています。
「露が新SLBMの発射実験に失敗 開発計画に打撃」
「ノルウェー北部に現れた、渦巻き状の光の正体が明らかに」

一部では、本当にミサイルの失敗であんな渦巻き状に見えるのか? という疑問の声もあったのですが、そういった疑問に応えるべくYouTubeでは早速シミュレーションした動画がアップされています。

あと少し短いですが、実際にミライルの発射に失敗して渦巻き型の煙を巻き上げている動画もありますので、最後はそれを紹介しておきます。

ノルウェーの螺旋型UFOの正体”へ2件のコメント

  1. 紗崎 より:

    こんにちは。
    やっぱりこのネタは取り上げられましたね。
    自分の巡回している大手軍事系サイトでもこのネタを(軍事ネタとして)取り上げていたので、そちらを紹介します。
    週刊オブイェクト : ロシア新型SLBM「ブラヴァ」発射失敗でノルウェーではUFO騒ぎに
    http://obiekt.seesaa.net/article/135281302.html

  2. 本城 より:

    紗崎さん、ご紹介ありがとうございました。
    軍事系サイトでも取り上げられていたんですね。
    コメント欄も含めて参考になりました。

コメントを残す