中国にUFO墜落か

本城です。先週の5月16日、中国の黒竜江省にある村にUFOらしき物体が落下してきたとしてニュースになっています。

「中国の村に落下した『丸くてぎざぎざ』の謎の物」
http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/20/ufos-crash-china-villages_n_5362372.html?utm_hp_ref=tw

大きさは80センチほどで小さいですが、形状が円盤型をしていることから、もしかしたら宇宙人の空飛ぶ円盤が墜落したのではないか、と一部で噂されています。(乗っていたのは小人型宇宙人か無人機?)

ところがこのUFO、正体は打ち上げロケットか衛星の残骸だったことが判明しました。

「中国黒竜江省に『宇宙ごみ』墜落、打ち上げ失敗の露ロケットか」
http://www.afpbb.com/articles/-/3015292

なかでも最有力候補はロシアのロケット「プロトンM」です。このロケットは5月16日未明にカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられましたが、わずか数分後に炎上し、打ち上げに失敗していました。

「ロシア、ロケット打ち上げ失敗」(動画)
http://www.cnn.co.jp/video/12824.html

同じ日の黒竜江省の村に墜落したのは、このプロトンMの残骸ではないかと考えられています。ちなみにプロトンMは、これまで10回に1回の割合で打ち上げに失敗しており、近年のロケットの中では成功率があまり高くなかったようです。

コメントを残す