2016年の年末オカルト番組情報

本城です。なかなか更新ができず、すみません。実はASIOSの公式サイトとブログをリニューアルしようと準備中でして……。もうしばらく時間がかかりそうです。全部できましたら告知します。

今回は年末のオカルト番組のご紹介です。現時点で把握している限りですが、けっこうあります。

▼12月14日(水)21時00分~22時00分 NHKBSプレミアム
アナザーストーリーズ「衝撃の超能力ブーム~スプーン1本、人生が変わった」
ユリ・ゲラーブームの特集。

▼12月21日(水)19時00分~ TBS
「林修の歴史ミステリー 徳川家260年最大の謎 隠された財宝3000億円徹底解明スペシャル」
懐かしの徳川埋蔵金伝説です。今回は風水を使ったりもするそうです。

▼12月24日(土)18時56分~21時24分 テレビ朝日
「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」
毎年恒例のやつです。ただ今年は、すでに番組収録を終えた出演者の大槻教授が、ご自身のブログで番組にヤラセがあったとご立腹です。記事によると、段取りと違うことをやろうとしたら超能力者から拒否されたということみたいです。もうバラされちゃってますが、放送でカットされるのかどうかはわかりません。

▼12月23日(金)18時59分~ テレビ東京
「やりすぎ都市伝説スペシャル 2016冬 4時間SP」

▼12月28日(水)19時00分~ フジテレビ
「世界の何だコレ!?ミステリー」
この番組では「あのミステリーは今」という企画があり、10月から徳川埋蔵金発掘プロジェクトが取り上げられています。番組でも実際に発掘を行い、過去2回の放送では祠の下を掘っていったら階段のようなものが見つかって……というところまで放送されました。掘っている場所は21日放送のTBSの番組とは違うようです。この番組の28日の放送は第3弾になります。

▼12月30日(金)21時00分~22時00分 NHKBSプレミアム
「幻解!超常ファイル」
最新回です。今回は日本の未確認生物がテーマということで、ヒバゴンとクッシーが取り上げられるそうです。

2016年の年末オカルト番組情報”へ3件のコメント

  1. 沖せんちょ より:

    超常現象ファイル、見ました。だんだんネタ詰まりになってきたのか、今回はちょっと薄味でしたね。
    今晩はファミ劇の緊急検証!があるので楽しみです(今年はどんなトンデモが出てくるのでしょうか(笑))。

  2. いっちゃん より:

    今日(2/9)の羽鳥慎一モーニングショーで「CIAがユリゲラーの超能力を認めた」「スターゲート計画が失敗したと言うのはCIAの嘘の発表」的なことをやっていました。

  3. 本城 より:

    >沖せんちょさん
    長くやっていると、その企画は前にもやった、みたいになって新鮮さを出すのが難しくなりますね。
    >いっちゃんさん
    その番組は未見でした。今回、CIAがネットで見られるようにした資料はたくさんありますので、確認するだけでもだいぶ時間がかかりそうです。

コメントを残す