オカルトがテーマの討論?番組

本城です。

オカルトをテーマに討論?するような別々の番組が明日、明後日、放送されます。

▼10月9日(水) 23時59分~24時54分 日本テレビ
「大人のケンカ」
大槻教授と山口敏太郎さんが出演されるようです。局は違いますが、年末の超常バトルの延長戦みたいなことをやられるのかもしれません。

▼10月10日(木) 25時51分~26時21分 ※木曜の深夜 テレビ朝日
「侃侃諤諤」
公式サイトには次回のテーマが書かれていませんが、心霊のようです。実はASIOSにも先月、番組から出演の打診があったのですが、こういう形式のものはASIOS的に実がなさそうなのでお断りしました。一応、番組はスタジオで肯定、否定に分かれるのではなく、VTR形式で主張をぶつけ合うということになっているようです。

オカルトがテーマの討論?番組”へ4件のコメント

  1. 黒木 燐 より:

    あいにく見ていませんが、大槻教授と敏太郎さんでは敏太郎さんの圧勝のような気がします。以前たけしの超常現象番組でも、どっちがオカルト肯定派側なのかわからない展開になっていました。要するに敏太郎さんの話の方が理路整然とした感じで説得力があったんです。
    こういう番組の場合、編集で内容がゆがめられることが多いし、ましてや今回のようなVTRで対決などとなれば、どう料理されるのか空恐ろしいところです。しかし、懐疑派/否定派の代表が大槻教授と言うのはそろそろやめて欲しいと思います。彼は懐疑派にとってはもはや負の遺産でしょう。もっとマトモな懐疑派代表がそろそろ出てきて欲しいと思います。

  2. 本城 より:

    >黒木 燐さん
    確かに大槻教授が代表だと思われてしまうのは困ったことだと思います。
    ただまともであれば、こういったバトル番組に否定派として出るメリットがないことはわかってしまうと思いますので、まともな人ほど出ないという状況は続きそうです。

  3. いっちゃん より:

    大人のケンカで大槻教授のところは「ロシアの隕石から人類を救ったのはUFOなのか」でしたが・・・。
    当然というか二人が論争しても何の解決にもなっていませんでしたね。
    NHKでやっていた奴のように論争ではなく、解析が一番有効なのかも。

  4. 本城 より:

    >いっちゃんさん
    もともとのテーマからどんどんずれてしまっていましたね。
    さて「侃侃諤諤」も録画して視聴しました。こちらは複数の方々が出演されていましたが、意外にも石川さんが少しだけ出演されていました。ASIOS経由ではなく、個人的に出演依頼があったようです。否定派側でしたが、番組では短いながらも石川さんと他に森達也さんが落ち着いて意見を述べられていたように思います。
    逆に他では否定派の苫米地さんがキャラは濃いものの、悪い意味でも目立っていて残念な感じでした。
    最初は認知科学者と肩書きが出ていたので、もしかしたら菊池聡さんかと思ったのですが、もし菊池さんが出演されていればもっと良かったかもしれません。

コメントを残す