意外と多い地震と火山

本城です。

近頃、5月25日に起きた震度5弱の地震や、本日起きた口永良部島の噴火など、地震や火山に関するニュースが続きました。こうした地震や火山活動につきましては、オカルトの世界でも「予言」というかたちでよく出てきます。定番中の定番と言えるかもしれません。

しかし、こうした予言を考える前に、その大前提として知っておきたいことがあります。それは日本が地震大国であり、火山大国であるという事実です。

たとえば先日に起きた震度5弱の地震。震度5以上となれば、だいぶ少ないのではないかと考えてしまいがちですが、意外にも気象庁の記録を確認しますと、そうでもありません。

試しに東日本大震災からしばらく経ち、余震も収まってきた2014年以降の記録を見てみましょう。

結果はご覧のとおり。過去17ヵ月で14回も起きていることがわかります。だいたい、1、2ヵ月に一回のペースです。やはり日本は地震大国なのですね。

一方、火山につきましては、日本で「噴火警報レベル1」(活火山であることに留意)以上に指定されている火山が31あります。

「各火山のリーフレットと現在の噴火警戒レベル」(気象庁)
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/keikailevel.html

口永良部島はこの31の火山のうちの一つで、昨年8月の噴火以降、噴火警報レベルは3に引き上げられていました。

なお、日本の活火山自体は110、「火山防災のために監視・観測体制の充実等が必要な火山」は47に及びます。

「活火山とは」(気象庁)
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/kaisetsu/katsukazan_toha/katsukazan_toha.html

このように日本は地震大国であり、火山大国です。地震や火山に関連した予言は注目を集めやすいですが、こうした大前提を知っておくことは、予言を適切に評価する上で役立つかもしれません。また、防災意識を高めることにもつながるのではないかと思います。

意外と多い地震と火山”へ4件のコメント

  1. いっちゃん より:

    ついさっき、Mr.サンデーで「今年の震度5地震を全て予測した東大名誉教授」の特集をしていましたが・・・。あれは科学orオカルトどっちなんでしょうか?
    予測してから6ヶ月以内とか期間長めなのと外れもそれなりにあるようなので偶然なのかそれとも予知できているのか・・・。

  2. 本城 より:

    下記リンク先でメルマガのサンプルを確認できます。「震度5以上の地震が発生する可能性が高い」として挙げられている地域を見ますと、比較的地震が多い太平洋側がほぼ網羅されています。
    これだけ範囲が広ければ、当たって当然だと思います。
    http://www.jesea.co.jp/%E9%80%B1%E5%88%8Amega%E5%9C%B0%E9%9C%87%E4%BA%88%E6%B8%AC-%E8%B3%BC%E8%AA%AD%E7%94%B3%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%96%B9%E6%B3%95-1/

  3. いっちゃん より:

    やはり、下手な鉄砲方式ですか。
    それにしてもメルマガは有料だったんですね。人を助けたいとかじゃないんでしょうか・・。
    ところでまるっきり関係ないですが、「チャーリーゲーム」って知っていましたか?
    また変なのがはやっているんですかね。
    http://www.j-cast.com/2015/06/08237241.html

  4. 本城 より:

    チャーリーゲームについては、下記のニュースがありましたので知っていました。
    http://www.saopauloshimbun.com/index.php/conteudo/show/id/21727/cat/1
    海外では、来月公開予定の「The Gallows」(絞首刑)というホラー映画のプロモーションが元ネタではないかという話が出ているようです。(チャーリーという名前の幽霊?が出てくる)
    https://twitter.com/TheGallowsMovie/status/603360748929216514
    https://twitter.com/TheGallowsMovie/status/601836737711575040
    ただ、これにはもっと前から話題になっていたという話もあり、元ネタや発信元が何だったのかは、まだはっきりしていないようです。

コメントを残す