『あなたの知らない都市伝説の真実』

本城です。

このたび、皆神龍太郎さんの新刊が出ました。『あなたの知らない都市伝説の真実』(学研パブリッシング)です。出版社が学研ということでピンときた方もいらっしゃるかもしれません。そうです、あの『ムー』の編集部から出る新刊です。

内容は意外にも?都市伝説の真相を紹介したものです。実はこの本、もともと『不思議ナックルズ』や『怖い噂』といった雑誌で、皆神さんが連載されていた記事をまとめたものなのです。

それにASIOSから、私が2本(「滝廉太郎の恨み」と「20ドル札の予告」)と、寺薗さんが1本(HAARP)、お手伝いで新しい記事を執筆しています。発売されているのは全国のコンビニだそうです。お見かけの際には、ぜひお手に取っていただければ幸いです。

『あなたの知らない都市伝説の真実』”へ10件のコメント

  1. いっちゃん より:

    タイトルを見ると懐疑的なものなんでしょうか?
    でも『ムー』の編集部からということは実は肯定的?

  2. 本城 より:

    内容はいつもどおり、懐疑的な調査結果をまとめたものです。そういう点では、こういった本がムー編集部から出るのは珍しいと思います。
    とはいえ『ムー』では、ASIOSの本を好意的に紹介してもらったことも何度かありますし、たまに懐疑的な調査記事が載ることもあるんですけどね。

  3. 弟切千隼 より:

     某リアル書店で、買いました(^o^)V
     私が行く範囲でのコンビニには、置いてありませんでしたね。入荷が遅れているか、それとも、売れてしまったのでしょうか?

  4. 本城 より:

    >弟切千隼さん
    ありがとうございます。遅れているという情報は今のところ聞いていませんので、もしかしたら売れてしまったのかもしれません。

  5. コンロン より:

    会社帰りに購入させていただきました
    ところどころ、連載時の内容に加筆修正があるのも見逃せないポイントで楽しませていただきました
    (P2事件の項で教皇暗殺の可能性を否定しない表現がそのままなのはちょっと意外でした)
    最近、ミリオン出版の『不思議ナックルズ』や『怖い噂』関連の連載記事や単行本がどんどん学研から書籍化されているのも、オカルトファンとしてはなかなか気になる所
    新雑誌とかはもう無理なのかな、と思いつつも今後に期待?してしまいます

  6. 本城 より:

    >コンロンさん
    ご購入ありがとうございます。
    ミリオン出版は、一時、採算をよく考えずに出し過ぎたみたいですね。最近は整理されてきたと聞きました。また新雑誌は出るのかもしれません。

  7. みつまめ より:

     本城先生はじめまして。
     先生、及びASIOSのファンで、この皆神先生の新刊もようやく購入できました。今現在、楽しく拝読しております。
     かつて何も考えずオカルトを信じていた自分・・・しかしそれは科学無知ゆえであったと反省し、またオカルトが差別などを生んできた土壌であることに驚き、今は懐疑的な視点を勉強したく思っております。
     先生のますますのご健筆を期待申し上げます。

  8. 本城 より:

    >みつまめさん
    はじめまして。ご購入ありがとうございます。
    懐疑的な視点はもちろん大事だと思います。ですが同時にオカルトに対する興味もありませんと、否定のための否定や批判を展開してしまうことにもなりかねません。私も含め、そこは留意しておきたいところです。

  9. いっちゃん より:

    私は見ていませんでしたが、こんな放送が。
    http://www.narinari.com/Nd/20140526040.html
    再放送しないかな・・・。

  10. 本城 より:

    私も見逃してしまいましたが、YouTubeで「YOUは何しに日本へ? 140526」で検索すると、フリーメイソンの部分が見られました。内部の映像や、インタビューなどもあり、確かに良い内容でした。

コメントを残す