金曜ドラマ「SPEC」と「秘密」
本城です。今期は超常系のドラマが他にもあるので紹介します。
▼「SPEC」 10月15日(金) 22:00~22:54 TBS
99年に放送された「ケイゾク」の設定を一部引き継いだ刑事ドラマです。今週は二話目。タイトルにある「SPEC」(スペック)とは普通の人間にはない特殊能力のこと。第一話を見た限りでは、未来を予知する超能力なども含まれているようです。
このドラマは超能力者が実在する世界の話ですから、そういう設定なのだと思って見れば面白いです。また演出が堤幸彦であるため、TRICKの矢部謙三のパクリがチョイ役で出てきたり、裏番組のルパンが指名手配のポスターに描かれてあったりと、たまにお遊びのシーンもあって楽しめます。
先週、見逃した方は、公式サイトをざっと見ておくとわかりやすくなっていいと思います。
▼「秘密」 10月15日(金) 23:15~24:15 テレビ朝日
東野圭吾のベストセラー小説「秘密」のドラマ化です。私は原作を読んでいないのですが、公式サイトによれば、「事故によって妻の魂が娘の体に宿ってしまう」ことから始まる話みたいです。
ちなみに番組の制作会社の方によると、第一話では主人公が超常現象について図書館で調べるシーンにて、『謎解き超常現象』がちらっと映るらしいです。(エンドロールにも)
【10月14日追記】
15日(金)には「金曜日のキセキ」という番組も放送されるようです。番組表によれば「驚異的な的中率を誇る占い師の軍団が、街角の人々やスタジオゲストの悩みの行く末を占う。司会は船越英一郎。占い師は、透視能力で相談者が抱える問題点を暴き、アドバイスを送る。ほか、日本全国の超能力を持つ人々や超常現象にスポットを当てるコーナーも」とあります。
この話題とはまったく違うのですが、他にコメントを寄せるところもないので、FYIです。
イギリスで長い間都市伝説だった物を解明した話がでていました。面白いです。
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2010/10/post-2523.html
SPEC 視たです。ちょっとクセがあるというかアクの強い演出ぶり、なドラマだと感じました。
> 超能力者が実在する世界の話
そうだったんですか。いきなり上川隆也がマトリックスみたいな動きしたり加瀬亮がスタンドみたいな能力だすから、ふつうの刑事ドラマみてるつもりだったので呆然とした。
秘密 ついこないだ原作かって、よんだとこです。「雨と夢のあとに」みたいなのを予想してたら、ちょっと違ってた。ドラマと原作ほぼ設定いっしょらしき気配ですね。
ちなみにオダキョーは児戯にも等しい稚拙な推理ばかり連発してて心底ガッカリつかまつりました。
>お代官さん
情報提供ありがとうございます。この話は興味があったので大変参考になりました。
ちなみに去年、日本の番組で実験したときは、あっさり全部燃えちゃったことを思い出しました。今回の情報も参考にしながらいずれ記事を書きたいと思います。
>タノQさん
SPECは演出が堤さんですからアクが強いですね。ケイゾクも似た感じのドラマでした。
オダキョーは、ドラマではああいうものだと思っていたので私は楽しめました。
あーうー、しかし…
トイレで、ため息=転職を考えてる
ネクタイゆるめてる=勤労意欲の減少
ていう推理?や
牛乳とパン食=刑事だ
ていう推理?など、かんべんしてほしかった。
お久し振りです。
東野圭吾の“秘密”を見たい……のですが。
「そんなもの見るな!」
と、親からの大々的な反対に遭い。
見させてもらえないのです。
そもそも、原作小説をボクに買ったのはそっちというのに……。
ボクも、もう、15歳だし……(泣)
>K中間子さん
原作を買ってもらったのにドラマの方が見られないのは辛いですね。いずれDVD化されるでしょうから、大人になってから見ることはできると思います。数年先になってしまいますが。
僕としてはもしかするとNHKの「カイルXY」も超常系っぽいかなと。
主人公がヘソがない、落雷を予知したなど、不思議な感じがします。
「カイルXY」というドラマは未見でした。
公式サイトを見ると、確かに超常系っぽいですね。
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/kyle/