人魚のミイラが海岸に!

本城です。
今回は、先日少し話題になったオカルト動画を紹介します。

「ハリケーン・アイクが過ぎ去った後に見つかった人魚の死体」

このミイラ化した人魚は10月2日にテキサスの海岸で見つかったそうです。撮影者によると、巨大ハリケーン・アイクの爪痕を撮影しようと海岸に行ったら偶然見つけたんだとか。

その苦悶に満ちた表情から、きっと彼女は生き残るために必死に闘ったであろうことが想像できるので、撮影者は彼女のために泣いてしまったそうです。

……と、このような設定はとりあえず置いといて、まことに勝手ながら点数を付けさせていただきたいと思います。実は私、日本にもいくつかある「人魚のミイラ」を、国立科学博物館で展示会が開かれていたときに見たことがありまして。けっこう好きなんです。

そんなわけで、まずボディ。

これは78点! ウロコもわかりますし、よく出来ています。ただし、もっと動きのあるポーズのほうがリアリティは上がったはず。またミイラ化以外にハッキリわかる外傷をつけたほうが良かったと思います。そこは残念ながら減点対象。

続いて顔。これは93点! けっこうリアルでしたね~。外傷もつけてあったし、うまく出来ていると思います。

最後は髪。これは4点!

なんスか、この「買ってきたウィッグをそのまま被せました」みたいな手抜き感は。ボディと顔の造形に手間をかけ過ぎて力尽きてしまったんでしょうか。

本来ならもっとダメージ加工したうえで、髪を所々に1本ずつ植えつけるくらいの手間はかけるべきだと思うんですよ。それが手抜いたばかりにウィッグ特有のテカリまで出てしまって……

ボディと顔が合格ラインを越えているだけに、この髪が非常にもったいなく感じますね。次回作では、髪のリアリティを出すためにもっと研究するか、いっそのこと日本産のように髪無しでもいいんじゃないかとも思います。

とはいえ、これを作った人は技術力があると思うので、次回作は期待できそうですね。