うつろ舟についての講演会
本城です。
来月、うつろ舟にまつわる講演会が名古屋で開催されます。講師は皆神龍太郎さんと田中嘉津夫さんです。
「馬琴の記録した『うつろ舟』はUFOだったのか? ―伝説の科学的検証と世界のUFO説話」
【日時】12月6日(金) 16:50~18:50
【場所】中京大学 八事キャンパス センタービル6階 0603教室
地下鉄舞鶴線・名城線、八事駅 5番出口すぐ
【講師】田中嘉津夫、皆神龍太郎
【参加費】無料
講演のタイトルにある「うつろ舟」というのは、江戸時代の文献に載っている円盤型UFOのような形をしたものです。江戸時代にUFOが飛来していたのか!?としてオカルト業界ではよく取り上げられるネタです。
今回はそんなうつろ舟を長年にわたり研究されている田中嘉津夫さんと皆神龍太郎さんが講師として講演をされます。田中さんは、うつろ舟の研究はもちろん、『きわどい科学』や『ミステリーサークル黙示録』などの良書の翻訳、ならびにUFOをはじめとした超常現象の調査、研究を長年続けておられる方です。きっと興味深い話が伺えると思います。
今回、場所や時間帯がやや不便ではありますが、興味をお持ちの方はどうぞご参加ください。
今年のトンデモ本大賞で皆神さんがうつろ船の研究について発表していましたが、とても面白かったです。
そういえば発表されていましたね。
今回は田中さんもご一緒ですので、さらに面白くなると思います。
「うつろ舟」の元文書発見か!?
http://news.goo.ne.jp/article/ibaraki/region/ibaraki-28137081.html
これで滝沢馬琴創作は否定されるのか?
となると実際に起きた可能性も・・・・。
まあ、UFOはないだろうけど。
うつろ舟は、次の新刊で取り上げられる予定です。新情報も盛り込んだ調査結果になると思います。
この新文書に関した発表を、明日(18日)の夕方、下北沢にある「楽園」という場所で発表します。
ご興味のある方は、ぜひどうぞ!
http://www.honda-geki.com/rakuen.html