爆問学問に菊池聡さん登場

本城です。

これから放送される番組で、面白そうなものがいくつかありますので紹介します。

▼11月21日(月) 25:30~26:00 NHK総合
「爆問学問:新企画 UNSOLVED #1 地球外生命の姿とは?」
UFOに幽霊、超能力に怪獣・・この世には未解決の謎や難問が山積している。そうした謎に最新の科学の力を結集して挑む新企画「UNSOLVED」。第一弾は「地球外生命」をとりあげる。(公式サイトより)

▼11月24日(木) 22:55~23:25 NHK総合
「爆問学問:新企画 UNSOLVED #2 ”ありえない偶然”はなぜ起きる?」
最新科学の力を駆使して未解決の難問に挑む新企画「UNSOLVED」の第2弾は、“ありえない偶然”のミステリー。「祖母が夢枕に立った直後に死んだ」「3日連続全く別々の場所、で同じ人にバッタリ会った」「別々に育てられた双子が同じ名の女性と結婚し、息子にも飼い犬にも同じ名をつけていた」など、世の中には驚くような事例が数々ある。
テレパシーか超常現象か、などと思いたくなるが、実際にこうしたことが起きる確率を計算してみると、意外な結果が?!そこには人間独特の心理も働いていた。長年オカルトを信じる人間の心理を研究してきた菊池聡信州大学准教授が、その驚くべきメカニズムを明らかにする。(公式サイトより)

▼11月27日(日) 24:00~24:44 NHK Eテレ
「地球ドラマチック:奇跡の生還に導く声 ~“守護天使”の正体は?~」
海外でよく報告がされる「守護天使」(ガーディアン・エンジェル)。絶体絶命のピンチの際に現れるといわれますが、この番組ではその正体に迫ろうということみたいです。

▼11月28日(月) 19:56~20:54 日本テレビ
「世界まる見え! テレビ特捜部:美人元スパイUFOの謎に迫る」
昨年アメリカで逮捕されたロシアの美人元スパイ、アンナ・チャップマン。彼女が司会をする人気番組を緊急入手。超セクシー衣装でUFOの謎に迫る。(公式サイトより)

この中では今週木曜日に放送される「爆問学問」が特に面白いと思います。テーマはありえない偶然の一致だそうですが、ゲストが信州大学の菊池聡さんなので期待できます。

菊池さんは本も出されていまして、未読の方で番組で興味を持たれたら『超常現象をなぜ信じるのか』『予言の心理学』などの本も読んでみると参考になると思います。

コメントを残す