花火大会に現れたUFOの正体

本城です。

夏も本番を迎え、各地で花火大会が開催されるようになりました。そんな中、7月29日に開催された兵庫県丹波市の市島川裾祭りの花火大会で、上空を飛ぶUFOが目撃されたとして、ちょっとした騒ぎになっています。

そのUFOは緑色や赤色に点滅し、上昇や下降の動きも見せたことから飛行機などには見えなかったのだとか。一体、正体は何だったのでしょうか。

後日、地元紙の『丹波新聞』が調べたところによりますと、UFOの正体はラジコンヘリだったようです。このヘリは花火を空から撮影するために飛ばされていたもので、バッテリーの状態によってLEDランプが緑や赤に光るようになっていたといいます。

「UFO?」不思議な光 目撃相次ぐ 打ち上げ花火を空撮 ラジコンヘリと判明(『丹波新聞』2014年8月3日)
http://tanba.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=2037

このときヘリから撮影された花火の映像というのがこちら。綺麗です。

実は似たようなUFOは他にも撮影されていまして、たとえば青梅の花火大会に現れたというUFOも正体はラジコンヘリかもしれません(現在動画はリンク切れ)。

もちろん他もすべてがラジコンヘリというわけではないでしょうが、こういったことを知っておくと、正体を考える上で参考になると思います。

花火大会に現れたUFOの正体”へ4件のコメント

  1. bin より:

    友達と花火大会に行って「UFOちゃうか」なんて言われたら、いったいどんな顔をして、どう答えていいのかサッパリ分かりません。
    きっと小学生の頃なら驚いたのかもしれませんが、今はもう大人になってしまいました。
    しかし、宇宙人は何故に光る乗り物に乗っているんでしょうかね。
    宇宙人より遥かに科学の遅れた地球で自ら光る乗り物といったら、エレクトリカルパレードのアラジンかネオン管をつけたズンドコうるさい車ぐらいしかボクは思いつきません。
    アラジンも車も観客の為に光っているわけですが、宇宙人も何か地球人にアピールしたい事があるんでしょうか。
    いつか、宇宙人が地上に降りて来てくれたら聞いてみたいと思います。

  2. いっちゃん より:

    宇宙人に聞いてみたいことは、地球人に見つからないようにするのなら「ステルス」どころか「光学迷彩」くらい簡単に出来ないんでしょうかとかかな・・・。
    他にも、ミステリーサークルをわざわざ残してどうしたいのとか、グレーなんてサイズ的に地球人スーツでも着ればいいんでないのかとか・・・。

  3. 本城 より:

    >binさん
    こういったものは正体がその場で推測できるにしろ、できないにしろ、そういう場に遭遇できること自体が頻繁にあるわけではありませんから、私ならまず驚きます。正体が推測できる場合でも「○○かもしれない」とは言うかもしれませんが、しっかり観察して記録を取るようにします。
    また子どもにしろ大人にしろ、UFOだと思ったり驚いたりするのは普通のことだと思います。
    UFOが光っていることについては、アピールしたいことがあるとか言われますが、もしいたとしても聞いてみないとわからないですね。

  4. bin より:

    >本城さん
    ちょっと、だいぶ、皮肉に書き過ぎました。
    すいません
    反省して廊下に立ってます。

コメントを残す