「世界の怪奇現象・大追跡スペシャル」
本城です。
先週の木曜に放送された「世界の怪奇現象・大追跡スペシャルⅥ」はご覧になりましたか? 大体、年に一回ぺースで放送される日テレの超常現象番組です。
内容は超能力捜査をメインに据えていて、出演するのはノリーン・レニアとローリー・マッコーリーの2人がセットになっていることが多いです。
ノリーンは毎回登場の際に「広島一家失踪事件」を的中例として挙げますが、実際のところ、彼女が最終的に透視した場所と、一家の遺体が発見された場所は直線距離で20㎞も離れているんです。つまり全然的中していない。もちろん番組ではそのことに触れませんけれど。
またローリーに関しても、日本での透視的中による事件解決例は過去にゼロ。いつも当たらないのに、よく出られるなと思います(^^;)
なお、2年ほど前に放送されたシリーズ第四弾のときは、ローリーのことが詳しく紹介されていたのですが、そのとき肯定的な発言を連発して彼女の能力に太鼓判を押していた刑事のことを覚えている人はいますかね?
オレゴン州にあるレイク・オスウィゴ警察のロバート・リー刑事です。番組では伏せていましたが、実はこの人、ローリーの夫なんです。20年前に被害者家族の要望によりローリーが関わった事件をキッカケとして知り合ったんだとか。
(最初から怪しいと思われていた)犯人を逮捕するまで1年近くの間、定期的に彼女と会っていたらロバートのほうが好きになっちゃったそうで(笑)。事件解決後に彼のほうからプロポーズしたそうです。
そんなわけで、ローリーは身内なわけですから、今後、彼が番組に出て発言する内容は少し割り引いて聞いたほうがいいかもしれません。