1. Home >
  2. ASIOSとは

ASIOSとは

ASIOS(アシオス)は、「Association for Skeptical Investigation of Supernatural」(超常現象の懐疑的調査のための会)の略で、2007年に日本で発足した団体です。当会の主な活動目的は、超常現象を懐疑的に調査していくことにあります。懐疑とは、本当にそれが事実であるのか、注意深く、客観的に立証を求めていく態度のことです。

私たちは、最初から結論ありきで、ろくに調査もせず頭ごなしに否定することはしません。しかし同時に、一見すると常識では説明できないような現象が報告されたからといって、それをすぐに超常現象と結びつけるようなこともしません。具体的な証拠をもとに真相へと迫っていく、調査者としてのスタンスを常に心がけています。

メンバーは、超常現象に関する話題が好きで、事実や真相に強い興味があり、手間をかけた調査を一定のレベル以上で行うことができる、「もしかしたら本当かもしれない不思議な事例」の発掘をしたい、「偽物の可能性が高いとされる事例でも、どのように、どのくらい偽りなのか」も調査したい、という立場にたつ少数の人材によって構成されています。

私たちは海外の団体とも積極的に交流をもち、集めた情報は積極的に外部に公表します。

なお、当会は「超常現象が好きなメンバーが集まり、真相を追究していく」ことを第一の目的としていますから、疑似科学批判を行うような啓蒙を目的とした団体ではありません。 しかし、年少者向けに懐疑的な考え方や調査方法を広めていく、いわゆる「ジュニア・スケプティック」(Junior Skeptic)には関心を持っていますので、それについては普及活動を行います。

▲ページ上部へ

クイックアンケート

このページの説明は分かりやすかったですか?